KameWalk

OSS に初めてコントリビュートした

GitHub

先日、Biome という OSS にコントリビュートしました。初めて OSS に PR を送ってマージしてもらったので、なんかちょっと感動しました。ドキュメントの翻訳なのでコードを書いたわけではないのですが、それはそれということで喜びを嚙み締めておきます。次はコード書いてマージしてもらいたいですね。

厳密なコントリビュートという意味では、Biome のドキュメントを読んでいるときにタイポらしきものを見つけて送った PR が最初です。ですがめちゃめちゃちょっぴりなので、こっちの PR が実質初コントリビュートということにします。

今回の経験で思ったのは、メンテナの方々がめちゃくちゃ親切ということです。もちろん、モノによるし人によるだろということは重々承知ですが、今回の経験を機にもっと OSS にコントリビュートしてみたいなと思えました。

あと、自然と愛着のようなものがわきました。ちょっと翻訳をお手伝いさせてもらっただけなのですが、これまで Prettier を使っていたところを Biome 使ってみようかなと思うようになりました。そういうわけで、僕が使っている VSCode のデフォルトフォーマッタは Biome です。

リンク